223403

忘れたくないこと / 記録用

(´∀')4300字で語るまほうのものがたり

 

 

こんにっちは~~!!!!!

昨日、TDLの新エリアを体験してきました!!!!!

 

 

 

 

最高of最高。

 

 

自分の感想や備忘録も兼ねて、今回色々書き記そうかと思います。

余韻が続きすぎてひとまず文章に起こさないと落ち着かないwwwwあわわwwww

 

 

ネタバレ嫌よ!って方もいらっしゃると思うので、

新アトラクション『美女と野獣 "魔法のものがたり"』の内部の写真や映像は一切貼りません!!!!!

が!!!!!

映画の内容がどうアトラクションに反映されているか、

野獣のお城の中はどうなってるか、

ゲストが乗り込むライドの種類や見た目、

今回アトラクションの中で使われている新技術、

などなど自身で調べたもの含め色々書きます。

 

 

 

なので、内部の情報やアトラクションの構成を一切知りたくない方はここで回れ右。

(´∀')よろしくぅ!

 

 

 

 

よし。

 

 

美女と野獣 "魔法のものがたり"』

 

 

乗りました。5回。

 

 

5回。

 

 

なぜ5回も乗れたかというと...

 

 

午前中はエントリー受付(要はただの抽選)のみだったのが、

正午からスタンバイ解放になり、

その後は5~10分待ちだったんですね.....

 

 

やばいよね。

新アトラクションが5~10分で乗れる世界線

(´∀')やっばいね

 

 

 

TDRでは1日の入園者数を5000人に抑えてるそうですが、

おそらくそうでなければこんな状況にはならないでしょう。

 

 

 

というか多分、

新アトラクションが5分待ちで乗れるのは、

入園者数を抑えている今の時期だけね。間違いなく。

 

 

抽選に当たらなければ乗れない、なんてあまりに辛すぎるので

この半年はTDLに行きたくても行きたくても行きたくても我慢してた!!

我慢したかいがありました。本当に。感謝。

 

 

美女と野獣は好きなディズニー映画の中で5本の指に入るくらい好き。

その世界を体感出来て今現在ぽやぽやしてます。(表現)

 

 

はーーーーーーーーーーーー、幸せな余韻。

すいません、続けます。

 

 

この『美女と野獣 "魔法のものがたり"』

 

 

簡単に言うと、

野獣のお城を自らの足で歩きながら、

美女と野獣』の世界に入り込むアトラクション。

アトラクションという単語では軽く感じるほど『美女と野獣』の世界。完全に。

 

 

想像してみてください。

誰もが知ってるあのディズニー映画。

 

 

ステンドグラスで語られるお話の始まり。

 

 

ベルと家具たちの華やかで楽しそうな晩餐会。

 

 

雪が降る中、心を通わせるベルと野獣。

 

 

花びらの最後の一枚が落ちる。

 

 

そして.............?

 

 

もしも数々の素敵な場面を、

もし自分の目で確かめられたら。

 

 

泣くよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(乗って泣いた人です)

 

 

ひとつ言えることは、

美女と野獣を好きな人は間違いなく好きです。当たり前か。

そして、野獣のお城を出たら『映画観よ!!!!』ってなると思います。100%なるよ。

 

 

さて、

お城に入った後の流れですが、

待機列を進む→プレショー(前説)が行われる部屋に入室→乗り場に向かう

って感じ。

TDSのソアリンやタワテラと同じね。

 

 

まず野獣のお城に入るって時点でワクワクドキドキオンパレード。

多分KHプレイ済みの人も興奮するよ、これ。

ビーストキャッスルーー!!!!!!!!ってなる。

 

 

あたしもKHプレイ済みの人間なので、

そういった目線でも没入感が非常に高くて楽しめた!!!!

 

 

なのでもちろん、待機列はお城の中です。

お城の中ということは、

おなじみの家具たちが色んな場所に居ます。

 

 

あの家具たちが!!!!!!!お城の中に?!?!?!

 

 

お城に入って最初にコグスワースとルミエールを見つけた時の没入感。

作り物だなんて思えん.................

コグスワースの振り子がカチカチ..........

どこからかカップの動く音........

誰かの寝息やひそひそ話をしてる声...........

 

 

身も心も映画の中。夢にまで見たあの世界に居る。

 

 

そんなこんなプレショーを見る部屋に到着。

 

 

この部屋が、本当にすごい。

正直、ライドより、プレショーが一番ぐっときました。

 

 

これから乗りに行くよ!って方は、

映画の冒頭をよーーーーーーーーく見てから来ることをおすすめします。

泣きます。泣かないのがもはや無理。

 

 

映画のあのシーン大好きなんですよね~~。

10年前に友だちと『美女と野獣、冒頭でWALTDISNEYPICTURES presentsの直後に流れ出す音楽の没入感がやばい』って数日かけて語りつくしたな........今でもそいつと同じ話するときある。

あの冒頭のシーンです。伝わって。通じて。

 

 

プレショーで初めて見る、3次元の野獣とベルに衝撃を受けたねーーー。

この新アトラクションで使われている『オーディオアニマトロニクス』という技術ってすごいらしいの。

 

 

野獣を初見で見た時、

え、この野獣って生きてないよね?ロボットだよね?え?

って素で思った。

動きがすごい。本当に生きてるみたい。

 

 

周りに居た方々も口々に『え?』『すごくない?』『本物みたい』っておっしゃってました。いやほんとそれって感じ。

 

 

ちょっと調べてみたところ、

ディズニーのオーディオアニマトロニクスって昔から使われてて、

わかりやすいとこで言うとTDLのカントリーベアシアターのくまさんたちも同じオーディオアニマトロニクスなんだそうです。

 

 

カンベアは1983年オープン。

美女と野獣は2020年オープン。

 

 

同じ名称でも完成度がまっっっっったく違います。

例えるならトランセルギャラドスに進化した!ってくらい物理的にありえなくない?っていう感じ(ポケモンに例えてすまん)

何がどう違うのか、ぜひその目で確かめてください。

※カンベア好きです。愛あるディスり。

 

 

ちなみに世界のディズニーランドの中で、

美女と野獣オーディオアニマトロニクスがあるのは、今現在TDLだけです。

日本すごいね。これはチケット値上げも頷けちゃうよ。

 

 

んでもってプレショーびびりつつ、乗り場へ向かう。

向かう途中も.....思わずこちらが笑顔になってしまうかわいい仕掛けが.......

乗り場に向かう!と言うより、

いよいよお城の中に入っていくんだ!という気持ちになれる。

お楽しみに。

 

 

事前の情報で、

ライドは1台10名乗車可能&TDLのハニハンと同じタイプってのは既に知ってた。

が!!!!!!!!!!!

ライドでっか!!!!!!!!!

ハニハンのポットの2倍くらいあるよね?!?!?!?!でっか?!?!?!

が初対面(?)の印象。

※ここからはライド=カップで略します

 

 

んでその大きなカップ合計6台が一緒に出発という。

スケールすごい。規模。でかい。

 

 

ハニハンの乗り場と100エーカーのあの森を想像した方、

その3倍以上はあると思っててください。

(´∀')すごーーーーい!!!!

 

 

このカップ、なんと乗り心地も最高でした!!!!!

足も軽く伸ばせるし窮屈な感じなんて一切しない。すげえ。

 

 

あとで調べてわかったことだけど、

ライドは8分間あるんだって!!!!!

8分?!?!?!?シアターじゃなくてライド型のアトラクションで!??!?!

どうりで乗り終わった後の満足感が高かったわけね.....8分.......

 

 

8分座ってても苦しくないように考えられて作られたような気がする。

わかんないけど......そんな気がする。

 

 

ただデメリットもあって。

あたしアリスのティーパーティー乗れない程度には横回りの乗り物マジでほんとに無理ってタイプの人間なんだけど、

このカップだいぶ回ります。

横回りだけでなく斜めにもグイングインと動く。

動きがゆっくりなので、結構酔いを誘うというか......人によっては辛いかも。

8分あるしね。

 

 

ただ、美女と野獣への愛があれば乗り切れます。余裕です。

美女と野獣への愛そんな無いけど乗りたい方は気合です!!!!!

がんばって!!!!←

 

 

前述したように6台のカップが同時に出発するので、

乗り場も6ヶ所あります!

ここが結構意見分かれてるかも。twitter見る限り。

 

 

正直、乗る場所によって感じ方がかーーーーなり変わるのかなと。

 

 

6台が同時に出発するので、

場面が変わる時に移動するライドの順番があります。

 

 

最初に移動する場合は、次の場面を最初に見れる!

最後に移動する場合は、その場面を最後まで見ながら次の場面にいく....

ん......ちょっと日本語わかんなくなってきた???wwww

多分これ既に乗った人なら伝わる????かwwwww

 

 

もし乗った時に『え、ちょっと微妙だったかも』と感じた方は、

ぜひ何回か乗ってほしい。

 

 

あたしも5回乗って、違う乗り場から改めて乗ったら、感想も変わった。

 

 

正直1回目は、お城の中に入る~プレショーまでが涙腺のピークで、

乗り終わった直後は『ん?想像とちょっと違ったな?』ってマイナスなイメージもあったの!!!!!!

ですが!!!!!!!

6ヶ所乗り場があるから『違う場所からも乗ってみなきゃ』と思って乗り直したら、

全然違うなって感じた。連れも同意見。

 

 

個人的にはプレショーで既に合格点突破してるので、

ライドの感じ方が多少微妙でも十分カバー出来るレベルかなーと。

ただそれはあたしが美女と野獣をめちゃめちゃ好きって前提がある。

 

 

なので、美女と野獣全然好きじゃないって方は『そこまですごくない』って感じるのかもしれないなーーーー。

でもでもでも、絶対1回は乗ってほしい。

例え微妙だとしても、後悔はしないはず!!!!

だってTDL来る時点でディズニーが嫌いではないのだから!!!!(理論)

 

 

はい。

むしろ乗る前好きじゃなかったけど、

乗ったら美女と野獣好きになった!ってのも最高だしさ。

 

 

はーーーーー、ここまで文章書くの長かった!!!!!!!!!!笑

 

 

美女と野獣 "魔法のものがたり"

 

 

全人類は難しいかもしれないけど、

日本人は一人残らず全員に乗ってほしいって思いました。

こんな素晴らしい体験が日本で出来るなんて思ってなかった。

 

 

SNSでも乗っている最中の写真や映像が流れてくる時代だけど、

ぜひ、何も見ていない状態で乗ってほしい!!!!!!

むしろ、映画を前日に観てから現地に行くことを強くおすすめします!!!

没入感マシマシ!!!!!!!!!!

 

 

きっとあなたもやさしくて素敵な魔法にかかるはず。